もろもろ

2011年04月17日

とほほはいつも突然に

だいたいは立て続けに壊れるものだ。
MacBook Air 初期型が壊れた。
予兆はあった。TimeMachineでバックアップを取ると異様に時間がかかるので、おかしいなと思っていた。
面倒なのでTimeMachineをとめたりしていた。
ここで二つのことが起こった。

ひとつはバックアップ取得先のNASの電源ユニットが死んだ。
正確には死んでいたのに1ヶ月ぐらい気がつかなかった。
気がついたのは、iOSが4.3にVersionUpしたというので、iTunesに接続してiPhoneを。。と思ったところ、
iTunesがdataフォルダがないといって怒って起動しない。
そう、NAS上にDataフォルダがあったのだ。
そこで初めてNASが死んでいることに気がついた。震災後であったが震災はまったく関係なかった。
これはメーカ送りで電源ユニットどころか筐体交換されて先ほど無事金沢から帰ってきた。

もうひとつはMacBook Airが起動しなくなった。
電源ON→起動音→アップルマーク表示→青画面でずっととまっている。
しょうがないので1日放置してもそのままだったので、あきらめた。

とほほの影が忍び寄っていた。
HDDが死んだと思った私は、ついでにSSD化してさらに2年ぐらい延命処置をしてやろうと思い立つ。
1.8inchでZIFコネクタのSSDはもはや市場には僅かにしかない。これは急いでやろうと在庫を探した。

super talent FZM28GW18P(128GB/SSD)

ありました。
あとはさくさくと無保証になる分解です。これは結構得意なので問題なし。
裏蓋あけてー
macair1
ほらさっくり。

HDDを確認してー
macair2
おお。これか。なるへそ。

ちょっと大きさが違うけど気にしない気にしない。
macair3

で、起動ディスクからリカバリーと。
DiskUtilityでフォーマットしてー
あれ?
認識しとらん。

つけたり、はずしたり、逆向きにしたり、微妙な接触ためしたり。。
あけたり、しめたり、あけたり、しめたり。。ねじ多いっちゅーねん。

うーん。うーん。おかしいなぁ。で、最後の砦(最初にやりましょう)
Apple Hardware Testなるものをやると、マザーボードエラー。。
がーん。HDDぢゃなかったのねん。

とほほ。むぎぎ。

というわけで無条件に渋谷へGO!

エアーなので、メモリとか増やしたくなるようになっとるけどスワップいっとけって話で増設はいらん。
HDDも256GBも必要なく、CPU性能も1.83Ghzとかでもったいないので、省エネなので、まよわず13inch 128GB/2GB標準を選択。
また壊れるので、絶対また壊すのでAppleCareつけました。

初期型用に買った
super talent FZM28GW18P(128GB/SSD)
はあまったので、1.8inchUSBケースとかに入れてなんかに使いますw
中途半端ーでとほほ。



rocket3dash at 18:27コメント(2)トラックバック(0) 

2010年09月08日

iphoneパワーアップ

exollifeやっとこさ来ました。所謂バッテリー内蔵ジャケットですな。さて、どんなものか試してみよう。

rocket3dash at 21:25コメント(0)トラックバック(0) 

2010年08月23日

iPhoneアプリ

iPhoneアプリが出たので、更新してみましょう。 どんどんツールも良くなってきました。あっ、ちなみに4ですよ。

rocket3dash at 17:38コメント(0)トラックバック(0) 

2010年01月24日

親父バンドマシーン

その昔「バッキングマシン」なるものがあった。今のようにまだまだPCでDTMがお気軽にできる時代でもなかった頃の話。音楽のジャンルを選んでコードを入れるといわゆるドラム、ベース、伴奏楽器が延々とループを演奏してくれるものだ。

楽曲はパターンのリフレインでおおよそできており、そのパターンをA/B/B'/Cぐらいつくれば一曲できあがりってな感じ。

ギター小僧としては、その中でアドリブというかインプロビゼーションというかそういう腕と引き出しを磨くのである。

親父が青春時代を思い出して埃まみれのギターを引っ張りだす理由に十分耐えられるマシンだ。10年近く前のシールドとDIGI-ZO ULT
をひっぱりだしてきた。

BOSS eBand JS-8
DSCF1415何がいいって、音源がいい。
バッキングパターンが「あるある」べたべた定番風味だけど、少し洗練されていて今時アレンジが加味してある。
あと、エフェクターのプリセットが抜群にいい。へたくそなフレーズも気持ちよく聴かせる技が利いている。

あと、ヘッドフォンを接続すれば夜な夜な酔っぱらっていい感じで時間を問わずいつでもセッション可能だ。

ますます親父は部屋に籠るな。
いや、親父バンドがはやっているらしいので、ライブハウスにでるためのリハビリマシンとして最高かもしれない。

ひさびさのおすすめ。
でも録音したやつを後で聴くと魔法が解けて夢が覚めるので注意。
ひとときの夢を買うには良い相棒ですよ。だんなw

録音サンプル



rocket3dash at 13:55コメント(0)トラックバック(0) 

2009年08月09日

海は広いな大きいな

和田浦1今年の夏はちょっと暑いけど、中途半端であり、暦的にはすでに晩夏。

残暑お見舞いと書く時期となりましたが、今年の海は、千葉県南房総の和田浦海水浴場に決定しました。

都内はどんより分厚い雲で、今にも降り出しそうというか少し降りつつある状態を超え、海を越え山を越えたどり着いた和田浦は快晴。

海で遊ぶにはちょうどよい気候となり、ラッキーでした。

和田浦2お昼を超え、だんだん潮が満ちてくるとそれなりに波の勢いもまし、いろんなものが寄せてはかえす波にもまれてやってくるので、ちょっと負傷。特に岩がごろごろ転がっていたり、貝殻の割れたものがあったりとちょっと危険か。


しかし、いいお天気に恵まれ、十分夏を満喫できたのでした。

和田浦海の家

rocket3dash at 23:25コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索